MO観測気球

MagicOnlineのデッキをあつめて分析したりしてます

タルキール龍紀伝

タルキール龍紀伝プレビュー:生ける伝承

プレビューウィークは終わりましたがプレリリースはまだなので龍紀伝でも特に面白そうなカードの一つである生ける伝承をプレビュー。
living_lore
普通リアニメイトといえば墓地に落とした高コストのクリーチャーをインスタントやソーサリー呪文で釣り上げて戦場に出しますが、このカードはそれとは逆のことを行います。つまり墓地に落とした高コストのインスタントやソーサリー呪文をクリーチャーの能力で釣り上げて戦場に出すのです。

パワーとタフネスは釣り上げた呪文のマナコストに等しいので4ターン目に11/11が登場したりするかもしれません。しかもそのクリーチャーが対処されそうなのであれば能力を使って本来の呪文の効果をタダで得ることもできるのです。続きを読む

タルキール龍紀伝活躍予想ランキング

タルキール龍紀伝のフルスポイラーがでました。大型セットではありますが覇王譚の楔カードと比べるとカードパワーは控えめに感じます。その代わり命令サイクルや反復、濫用、疾駆など使い方次第で強さの変わるカードが多いため面白い環境になるのではないでしょうか。しかしマナ基盤はこれまでと変わりませんので友好色や弧3色のデッキには相変わらず厳しく、龍紀伝環境でも楔3色のデッキが引き続き活躍しそうです。

まずは運命再編の活躍予想ランキングの反省会です。
続きを読む

タルキール龍紀伝プレビュー:血顎の狂信者

覇王譚は楔がテーマ。龍紀伝は龍がテーマ。ではタルキールブロックのテーマは?そう、戦士です(大言壮語)
blood-chin_fanatic
タルキールブロックは氏族が覇権を巡って争う次元ということで戦士部族がフィーチャーされ続け、運命再編ではついに神話レアの戦士まで登場しましたが逆風をはねのけるまでには至りませんでした。
タルキール龍紀伝でも引き続き強力な戦士が登場していて、今度こそはメタの一角に食い込めるかもしれません。続きを読む

タルキール龍紀伝プレビュー:狩猟の統率者、スーラク

覇王譚では熊パンチ、龍紀伝では昇竜拳を披露したスーラクさんの実力や如何に。
surrak,_the_hunt_caller
タルキール龍紀伝で登場したアタルカの氏族のメカニズムは圧倒。自軍のパワー合計が8以上ならボーナスがもらえます。
スーラクの場合には対象に速攻付与ですが、本人のパワーが5もあるため普通に動いているだけでも4マナ5/4速攻として使えそうです。続きを読む

タルキール龍紀伝プレビュー:突撃陣形

タルキール龍紀伝プレビューも佳境に入ってまいりましたが大変興味深いエンチャントが飛び込んでまいりました。
assault_formation
ドランドランじゃないか!

パワーの代わりにタフネスを使って戦闘ダメージを処理するというかなり特殊な、そして刺激的な能力です。
何が刺激的かというと普通パワーが高いとマナコストもそれだけ重くなるのですがタフネスにはその法則が適用されないからです。
つまりこのエンチャントを使えば軽いコストで大ダメージを叩き込めるようになります。続きを読む
ギャラリー
  • デッキ紹介まとめ(2016年02月)
  • モダンデッキ紹介:PTOGW優勝青赤エルドラージ
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード