MO観測気球

MagicOnlineのデッキをあつめて分析したりしてます

諸事情により一時更新を休止します。

タルキール覇王譚

タルキール覇王譚活躍予想ランキング

タルキール覇王譚のフルスポイラーがでました。楔カラーのカードは派手なものが多いですがそれらを支える単色カード達はいつもより弱めに調整されているようです。単色デッキで一気に攻め立てて3色カードが活躍を始める前に打ち倒すという戦略は難しくなり、楔の強力クリーチャーvsプレインズウォーカーという構図になるのではないでしょうか。

まずはM15の活躍予想ランキングの反省会です。
続きを読む

タルキールプレビュー:僧院の速槍

ローテーション後の新環境初期はほとんどのデッキが未熟でそのような状況では土地の構成がはっきりしていて一番効率のいいクリーチャーで殴って一番強い火力で焼くというシンプルな赤単が結果を出しやすいです。
monastery_swiftspear
赤単必須の1マナクリーチャーは果敢速攻を持った期待のクリーチャー。鋳造所通りの住人はクリーチャーを出して打点アップですが速槍はブロッカーを排除したりしながら打点アップできます。どちらが良いかというとデッキの構成次第ですが速攻を持ち果敢誘発1回でタフネスが3になるのは大きな魅力です。
速槍を使うなら軽くて優秀な火力をふんだんに詰め込んで常に打点を上げながら攻撃し続けるのがいいのですが現状では軽くて優秀な火力が少ないです。新セットがリリースされて火力やサポート用呪文が増えるたび速槍は強くなっていくので今後が楽しみなクリーチャーです。続きを読む

タルキールプレビュー:刃の隊長

タルキールのフルスポイラーが発表されましたね。その中でも気になったのは戦士シナジー。他の職業は全く推されていないのになぜか戦士だけは用意されています。しかも質量十分そうです。これは早速試してみなければ!
chief_of_the_edge
超高性能なロードです。普通は2マナ2/2で他の戦士を強化となるところなのでしょうがこの戦士は自身が2マナ3/2デメリット無しという構築級スペック。2ターン目に出すと1ターン目に出した戦士がいきなり3点削ってくれますし、もし2ターン続けて出せれば4/2が3体並ぶことになります。黒白は除去やバットリも豊富ですしもし動きが噛み合えば刃の隊長を生き残らせながら強烈なクロックを刻むことができます。
戦士デッキはウィニーデッキなのでメタられたら悲哀まみれや神々の憤怒といった天敵に簡単にやられてしまいますがそのような心配が少ない環境ならば軽い除去やハンデスなどにバックアップされて脅威的な力を発揮するのではないでしょうか。続きを読む

楔の魔除けの考察

en_9wx4mv7niz

魔除けサイクルといえば様々な状況で利用できるため色さえ合えば腐りにくいことが売りですが、タルキールの魔除けは全体的に優勢な場面で使うとより効果的なものが多いようです。
一方で自軍のクリーチャーを守ったりする効果はあまりなく基本的には相手の何かと1対1交換をしていきます。
状況に合わせた効果を選んで堅実に1対1交換を狙っていけるインスタントということで3マナ楔カラーとはいえやはり強力な呪文だと言えます。
中にはデッキを選ぶ尖った魔除けもありますが、状況に合わせて魔除けの使い勝手を見ていくとこんな感じになるのではないでしょうか。

優勢時に無双する魔除け
ジェスカイの魔除け、ティムールの魔除け
jeskai_charmtemur_charm

劣勢時にも役に立つ魔除け
アブザンの魔除け、スゥルタイの魔除け、マルドゥの魔除け
abzan_charmsultai_charmmardu_charm続きを読む

タルキールプレビュー:ジェスカイの隆盛

気づけばもうプレビューウィークも明日で終了。週末にはフルスポイラーも公開されます。どんな環境になるのかほんとうに楽しみです。
jeskai_ascendancy
各クランには隆盛というエンチャントのサイクルがありどれも使ってみたくなる性能を持っていますがその中でも特に興味深い能力を持っているのがこのジェスカイの隆盛です。
果敢と同じく非クリーチャー呪文をプレイするごとに自軍全体パンプアップ&アンタップそしてルーター。呪文プレイするたびにアンタップしてライブラリーを掘り進む。1ターンに何度でもアンタップして掘り進むことが可能。なんだかきな臭いです。
とりあえず色々できることがあるので1つずつ見て行きましょう。
まずは自軍全体パンプアップ。単純に火力やバウンスでブロッカーを排除してアタックしてもいいですし、トークンを生み出す呪文を使えばパンプアップするクリーチャーを生み出しながらパンプアップできます。
次に自軍全体アンタップ。召集と相性抜群でクリーチャーの数だけコスト軽減できます。タップ能力を何回も使ったり、ブロックに向かったりとにかく便利です。
最後にルーター。呪文をプレイするたびに手札の不要牌を必要な土地や呪文に入れ替えてくれるのですぐに手札は有効牌ばかりになります。入れ替えるだけで増えるわけではないので使いすぎると有効牌を捨てなければいけなくなるかもしれないので注意です。
そしてこの多機能なジェスカイの隆盛で悪いことをしようとすると・・・続きを読む
ギャラリー
  • デッキ紹介まとめ(2016年02月)
  • モダンデッキ紹介:PTOGW優勝青赤エルドラージ
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード