MO観測気球

MagicOnlineのデッキをあつめて分析したりしてます

ニクスへの旅

ニクスへの旅プレビュー:予言の炎語り

20140415_03
プレビューウィークも終わりましたし、発売前なのをいいことに適当なデッキをばらまくのもこれで最後です。 最後のカードは二段攻撃とトランプルという相性抜群の能力を併せ持つ神話に相応しいスペックを誇る予言の炎語り。

ブロックされなければ2枚のカードを追加で使える可能性まであり、内1枚が土地であればマナまで延びてまさに宇宙。たとえブロッカーがいてもトランプルを持っているためにサポートしてやればしっかりダメージを通してくれるのでサポートに使ったカードの分を取り返してくれる可能性も。

追放されたカードはそのターン中に使う必要があるため長期的なアドバンテージは狙いにくいので、デッキを軽量にまとめて前のめりに攻めていきながら積極的にプレイしていくのがよさそうです。続きを読む

ニクスへの旅プレビュー:時の賢者

20140407_04

(※デッキレシピと記事の内容を一部変更しました。)

プレビューウィークの二週間で一番思考を囲われたのはこの追加ターンを何度ももたらしてくれるかもしれない時の賢者でした。
ロマン枠では後発の戦場の秘術師を選びましたが、この時の賢者もなかなかやってくれます。いや、やってくれません。このやってくれそうでやってくれない、そう看破できていてもなぜか挑戦したくなる絶妙な能力設定。プレビューウィーク中特有の熱も相まってデッキを組まずにはいられない!続きを読む

ニクスへの旅活躍予想ランキング

ニクスへの旅のフルスポイラーがでました。ざっと見た感じ黒信心の支配は揺るがなそうですが、エイスリオスの頑張り次第であるいはといったところでしょうか。メタゲームに影響を与えるかはともかく新たなアーキタイプもたくさん生まれそうです。

それではスタンダードでの活躍予想ランキングです。
続きを読む

ニクスへの旅プレビュー:倒れた者からの力

20140416_01
ファリカ様待望の星座能力が登場しました。対象のクリーチャーを墓地にあるクリーチャーの数だけパンプアップするという星座能力を持ったエンチャントです。そして墓地参照ということはファリカ様が最大限に活きるドレッジデッキの出番。つまりエンチャントである蛇トークンを出すと・・・あれ?+Xが減っちゃいますね。

せっかく強そうな星座なのにファリカ様とは相性微妙? そういえばもっと相性のいい神様がいました。そうです。使えそうで使えない神筆頭のヘリオッド。ヘリオッドならば墓地のクリーチャーを減らすことなく星座能力を利用可能。
そう。時代は緑白ドレッジです!続きを読む

ニクスへの旅プレビュー:戦場の秘術師

20140415_02
神々は出揃いましたが、プレビューウィークはまだまだ折り返したばかり。今回は英雄の一人を紹介です。
複数クリーチャーを対象にとるスペルをその数だけコスト軽減する英雄です。英雄とは言っても本人の英雄的なところは呪禁を得るのみでいまいち英雄っぽくありませんが。奮励メカニズムを支援するので、どちらかというと英雄の右腕と言った感じですね。しかしコスト軽減系の能力は何をしでかすかわからないので油断はできません。

この英雄の登場により再評価されそうなスペルは以下のとおり続きを読む
ギャラリー
  • デッキ紹介まとめ(2016年02月)
  • モダンデッキ紹介:PTOGW優勝青赤エルドラージ
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード