MO観測気球

MagicOnlineのデッキをあつめて分析したりしてます

まとめ

デッキ紹介まとめ(2016年10月)

2016年10月に紹介したデッキのまとめ記事です。
スタンダード
4色霊気貯蔵器コンボ

TOP8: 0回

数あるカラデシュ産コンボの中でももっともコンボコンボしたコンボです。いろんなカラーリングとやり方があるので一つくらいは大成するのではと思っていましたが全然でしたね。先祖の結集のように後続セットで相性のいいカードがでるのを期待しましょう。

白赤機体

TOP8: 1回

黎明期を席巻した白赤のビートダウン。密輸人の回転翼機の強さを世に知らしめた白赤機体はトップメタからは陥落してしまいましたが今のスタンダードは回転翼機を中心に回っています。

緑白アグロ

TOP8: 0回

リリース直後のSCGでトッププロ達が選択したデッキ。どうやら失敗だったようで現在緑白というカラーリングは環境から締め出されていますがギデオンだけは健在です。あと半年、いや1年ずっと健在でしょう。

緑黒グレイブヤード

TOP8: 0回

カラデシュ環境で秘蔵の縫合体といえば赤黒ですが緑黒でもあります。グール馬で縫合体を呼び戻して州民を滅ぼすものを現出して一気に殴り勝つという豪快なコンボを繰り出します。

続きを読む

デッキ紹介まとめ(2016年09月)

2016年09月に紹介したデッキのまとめ記事です。
スタンダード
世界選手権優勝バント人間カンパニー

TOP8: 8回  5-0: 37回

カンパニーの海となった異界月環境でしたがその中で世界選手権を優勝したのが呪文捕らえ登場の煽りを受けて姿を消していたバント人間でした。サリアとその副官がカンパニーミラーを見事に制します。

続きを読む

デッキ紹介まとめ(2016年08月)

2016年08月に紹介したデッキのまとめ記事です。
スタンダード
緑青押し潰す触手

TOP8: 0回  5-0: 2回

マナ加速して棲み家の防御者と押し潰す触手で無限バウンスを決めるデッキです。タコだけで勝てるならそれもよし、勝てないなら無限バウンスで時間を稼いでエムラクールに繋げます。

バントカンパニー

TOP8: 5回  5-0: 87回

異界月環境の絶対王者バントカンパニー。絶対王者過ぎて様々な形が派生しています。

黒青ゾンビ

TOP8: 0回  5-0: 3回

吸血鬼デッキを差し置いて台頭したゾンビデッキ。まさか成立するとは思ってもいませんでしたがゾンビ部族特有の粘り強さがしっかりと武器になっています。

続きを読む

デッキ紹介まとめ(2016年07月)

2016年07月に紹介したデッキのまとめ記事です。
スタンダード
青白スピリット

異界月が出て部族デッキが本気を出すはずだったのですが、今のところ出てきたのはスピリットのみ。ただしTier1に割り込めるかどうかは微妙なところ。久々に登場したクロックパーミッションで伸びしろもまだまだ多いはずなのでプロツアーで活躍してトップメタの一角を張れるようになってほしいです。

黒白天使コントロール

天使の大嫌いなリリアナが天使を支えるコントロールデッキ。支えると言いつつ結局はブリセラに化けさせて内心では嘲笑していそうなリリアナはさすがMTG界随一の悪女です。リリアナの被害者にはサリア(の槍騎兵)もいてレジェンドサーチでブリセラ合体に一役買います。黒白天使コントロールという名前ですが、実際にはリリアナの手のひらの上でコントロールされているかのようなデッキです。

スゥルタイコントロール

衰滅が4枚入った重コントロール。緑白トークンが王者の時期は駆逐されてしまっていましたが脅威がクリーチャーだけならコントロールもしっかり戦えます。耐えて耐えて昂揚してまた耐えて耐えてエムラクールへと繋ぎます。このデッキはSCG一週目に準優勝した62枚デッキですが二週目に12位に入ったデッキは60枚へとしっかり調整されています。

続きを読む

デッキ紹介まとめ(2016年06月)

2016年06月に紹介したデッキのまとめ記事です。
スタンダード
青黒瓶詰め脳コントロール

TOP8: 0回  4-0: 0回  3-1: 0回

コントロールにとっては厳しい時期が続いていますね。異界月に強力なドローがあれば瓶詰め脳がさらに活きてくるのですがどうなるでしょうか。

青白飛行ビートダウン

TOP8: 0回  4-0: 0回  3-1: 0回

カンパニーやトークンで地上はギチギチですが空は悠々。異界月のスピリットシナジーでデッキが強化されればもっと上を目指すこともできるはずです。

白赤人間

TOP8: 0回  4-0: 0回  3-1: 0回

緑白、バントとともに環境終盤に活躍したタッチ赤の白ウィニー。GP優勝はできませんでしたが人間部族は毎セット確実に強化されていくのでいずれ栄冠をつかむことでしょう。

続きを読む
ギャラリー
  • デッキ紹介まとめ(2016年02月)
  • モダンデッキ紹介:PTOGW優勝青赤エルドラージ
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
  • デッキ紹介まとめ(2016年01月)
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード