恒例の5マナラスゴが出てきました。いつもと違って今回のラスゴはすごく強そうです
jp
ここ1年あまりは4マナの衰滅、がリセットカードとして大活躍しましたが、リセットといえばやはり白。いつものように5マナですが、昔ながらの青白コンの復権もあるのでは?と思わせる強さを持っています。

近年の5マナリセットというと、ついでに装備品を破壊したり、ついでにフィニッシャーを出したり、重要とは限らないことがおまけについててほとんどの場合意味がありませんでした。

ところが新5マナリセットである燻蒸はどんなコントロールにとっても重要なライフゲインというおまけがついています。実際にゲインできるのは3点程度かもしれませんがあるのとないのとでは大違い。壁を出して耐える場合にもただ巻き込まれるだけでなくライフになるのですからただ除去を入れるというだけではない選択肢が生まれます。

そうやって得たライフから生まれる猶予が2枚目のリセットに繋がり、それが実質的なフィニッシャーとなるのです。

このライフというおまけはトークン戦略にとっては致命的ですね。燻蒸がありふれた存在になるのであればトークンデッキは姿を消してしまいそうです。(PWで戦う緑白は別ですが)

ところでグレムリンはカラデシュ文明にとって重要な役割(※)を果たしているはずなのですが腹かっさばかれたり、空からまとめて燻蒸されたりと扱い雑すぎやしませんかね。中にはかわいらしい子たちもいるのに霊気だけでなくライフまで搾取しようとするなんてそら改革派も蜂起するというものです。

※クリーチャー種族の項参照

閑話休題。最近はリセットといえば4マナの衰滅でした。4マナと5マナの差は果てしなく大きいですが、5マナならば呪文捕らえにやられることはありませんし、1ターン遅れる分はライフゲインでカバーできるので、活躍する見込みは十分にあるのではと思います。

なにより今の白にはギデオンがいます。昔からPWの最強の使い方はリセットで更地になったところで降臨させるというものですし、ギデオンに至っては4ターン目とりあえずトークン出して守って、5ターン目にリセットして5/5で攻撃という動きができます。つまり相手のPWも潰せるのです。

一方でリセットの弱点といえば速攻持ち。特に無色の高速警備車は怖い存在となりそうです。
最初は白黒コンなんてつくる気なかったのに・・・まだ100枚近く未公開カードあるとはいえ青の惨状は現環境とそれほど変わらないですね。ドビンさんの明日はどっちだ

青を選べない最大の理由はドロー。黒ならライフは失いますが安定してドローできますし、失ったライフを取り返す方法はたくさんあります。特にミシュラランドを使えるのはでかいですね。エスパーでタッチドビンさんとかありえるんでしょうか。

黒を選ぶとリリアナもついてきます。リセットの天敵である無私の霊魂を追い払ったあとでリセットを撃てます。ちなみにドビンさんも無私の霊魂はなんとかできます。

キツネ君で耐えて、闇の掌握して、ゴンティさんで地味に1対2交換して燻蒸でリセット。あとはギデオンで殴ったり、リリアナで奥義目指したり巨人やカリタス回収でアドとったりして勝利を目指します。
PC版サイトでは簡易ソリティア機能でデッキを回してみることができます。