カラデシュブロックのPW第一弾は偉大な発明家であり同志達を導くサヒーリ・ライ
jp
発明といえばイゼットが思い浮かびますが彼女も青赤のPWです。そしてカラデシュは発明家達が発達させてきたきらびやかなアーティファクト次元。アーティファクトを駆使したデッキをメタゲームの中心へと導く活躍を見せることができるのでしょうか。

サヒーリは3マナのPWで忠誠度は3。自身の身を守る能力は持っていませんが+から入れば4にできます。サヒーリの強みはアーティファクトかクリーチャーのコピートークンを生成することなのでその強さは状況次第でいかようにも変わります。

ファッティをコピーして一気に勝負を決めることができる一方で劣勢時には3マナ使って占術1をするのが精一杯という状況もありえます。問題は現在ファッティといえばエルドラージでこいつらはただコピーしてもあまり美味しくないということでしょうか。

+1は占術1とプレイヤーへの1点火力。地味ですが対戦相手のPWを牽制することができます。3マナPWの+でアドを取れるわけもないですしこんなものでしょうか。(※リリアナが異常なだけです)

-2はコピー能力。自分のコントロールするもの限定で自分のターン限定なので守りには不向きです。ETBでアドをとれるクリーチャーをコピーしてやりましょう。アーティファクトなら面晶体の記録庫をコピーすれば2マナ増やしたり2ドローしたりできます。ちなみに出てくるのはトークンですがコピーなのでマナコストを持っています。邪悪の使者をコピーして現出のタネにすればちゃんとコストを軽減できます。

-7の奥義は別々のアーティファクト3種類をサーチして戦場に出すというもの。何か必殺コンボを決めれたらいいのですがそれはこれからに期待ですね。ちなみに一直線に奥義を目指したら対戦相手は4点ダメージ食らっているので奥義でサーチしてきたアーティファクトで16点与えたら勝利です。

サヒーリを使う時点で青赤(+α)ということになってしまうので実際にどれだけコピー能力を活用できるかはダメランの後釜がどんな土地になるかにもよりそうです。ジェスカイが問題なく組めるなら反射魔道士をコピーしたら非常にうざそうです。

カラデシュでとんでもないアーティファクトのファッティが登場したらナヒリで出してサヒーリでコピーして両方速攻で突っ込むなんてこともできるかもしれません。

とりあえず今できそうなのはETB能力持ちをコピーしてアドを取り続けるということですね。除去総数20枚におよぶ赤青の除去コンでお試しです。

火力で除去しながら土地を伸ばしコピーできる除去である性急な悪魔でさらに除去します。何もいなければ4マナ12点火力です。サヒーリ自身も地味に1点クロックですしあっという間に火力圏内にできます。

カラデシュ環境で赤の除去がどれだけ有効なのかはわかりませんが、黒や白に頼らずに済みそうなのであれば闇住まいとサヒーリのコンボによる盤面制圧力は非常に強力です。闇住まいではなくスカイソブリンをコピーするだけでも3点火力になります。伝説なのですぐ消えますがパイロットがいれば攻撃してさらに3点除去を放てます。

最終的にはさまよう噴気孔かチャンドラのエレメンタルがスカイソブリンで突撃して勝利です。 
PC版サイトでは簡易ソリティア機能でデッキを回してみることができます。