2016年05月に紹介したデッキのまとめ記事です。
スタンダード
4色謎の石の儀式

TOP8: 2回  5-0: 19回  4-1: 20回

プロツアー王者となった緑白トークンの勢いを止めたのは無限ループコンボを搭載した謎の石の儀式デッキでした。大量マナと驚異の展開力で除去の弱いデッキのライフを吸い尽くしていきます。

黒緑オーロラコントロール

TOP8: 0回  5-0: 8回  4-1: 6回

不屈の追跡者とランプ呪文と大オーロラの美しいシナジーが魅力的なデッキ。昔懐かしのシルバーバレット戦略もまた魅力的。ピン除去、リセット、ハンデス、ライフゲイン、PW、墓地回収なんでも入っていてなんでもできます。

バントヒューマン

TOP8: 1回  5-0: 35回  4-1: 11回

サリアの副官のポテンシャルを最大限に引き出した3色デッキ。中隊オジュコマを使えばインスタントタイミングでサイズアップするので戦闘の局面がとてもややこしくなりますがその強さは折り紙つき。

白黒コントロール

TOP8: 5回  5-0: 34回  4-1: 16回

緑白トークンに対抗する形で伸びてきた各種儀式デッキですが、所詮はクリーチャー前提のコンボ。初期に人間を流すために生まれてきた白黒コンですが今度は儀式しにきた小物どもを流すために再登場しました。

バントエルドラージ

TOP8: 1回  5-0: 34回  4-1: 3回

貧弱なクリーチャーを使ったコンボに頼らなくてもマナ加速してるんだからファッティさっさと出して殴り切ればいいじゃない。ということで4ターン目に現実を砕いてわからせる儀式デッキが登場。現実を砕かず龍王アタルカが火を噴くバージョンもあります。

赤単トークン

TOP8: 0回  5-0: 0回  4-1: 0回

ローグデッキです。1枚でクリーチャー複数並べるカードを目一杯詰め込んで衝撃の震えで細かくダメージを刻んでいきます。細かくとはいってもその総量は相当もなものです。

青単プリズン

TOP8: 0回  5-0: 0回  4-1: 0回

ローグデッキその2。コスト軽減されたドローをひたすら繰り返してプリズムで大量ライフゲインしたりバウンスしたりすることで対戦相手を殴れないし殴りきれないという状況に追い込むデッキ。

モダン
Perfect Dredge

TOP8: 0回  5-0: 0回  4-1: 0回

イニストラードを覆う影で登場した傲慢な新生子、秘蔵の縫合体、縫い翼のスカーブを活用したドレッジデッキ。回れば2、3ターンで決着がつきます。