あけましておめでとうございます。本年もMO観測気球をよろしくお願いいたします。
さてゼンディカーといえばニッサ。世界を救うべく立ち上がったニッサのその真価とは
3マナと扱いやすいコストですが能力はどれも比較的おとなしめ。色が合うからとりあえず放り込んでおけというPWではないのでしっかりとプランを考えて構築する必要がありそうです。

3ターン目に出して忠誠度が4になりブロッカーが1体。返しにあっさりやられてしまうことはなさそうですが0/1には何も期待できないのでしっかりとしたサポートが必要です。

3マナのPWに流れを変える役目を求めても仕方ないので各能力を活かしてじわじわと有利に結びつけていくような使い方になるのではないでしょうか。

+1は0/1植物トークンを出します。忠誠度を上げながらブロッカーを出すのはなかなか優れた能力ではあります。ですが植物部族には意味が無く、パワー0にも意味がありませんし、ブロックして終わりではジリ貧になるだけです。ニッサを守るブロッカーは別に用意してトークンは他の役目に回すべきでしょう。 例えば進化の飛躍ズーラポートの殺し屋息詰まる忌まわしきものを出しておけば0/1であっても大きな戦力になります。

-2はアジャニも持っていた自軍全体カウンターばらまき。ただしアジャニと違っておまけは付いてきません。攻勢時にはマイナスプラスマイナスと動いて大きな圧力をかけることができます。ニッサの一番強い使い方と言えそうです。膠着時にはプラスから入って交互に起動すればより長生きし、膠着状態打破が期待できます。

-7の奥義は土地の数だけゲインしてドロー。出して+連打しても起動は5ターン後。長すぎて起動できる状況がなかなか想像できません。もし起動できれば8点ゲイン8枚ドローくらいは期待できそうですが、基本的にはないものとして扱うことになりそうです。

ニッサは+と-を交互に起動しながら使い捨てて一気に押し切るか、じわじわと戦力差を広げていくかということになると思いますが、それだけでは物足りません。 如何に強力なトークンシナジーを組み込めるかがニッサが活きる鍵となるでしょう。

お試しは緑白のビートダウン。軽量なアグロクリーチャーを並べてゼンディカーの二人組で全体強化します。4枚ずつ計8枚あるので実質エイトクルセイドです。・・・言い過ぎました。

二人組が並べば騎士トークンを出してカウンター置いて3/3に。植物トークンも2/3や3/4になれそうです。鎌豹も全体強化で賞味期限を伸ばし搭載歩行機械の産み出すソプタートークンも増やし2/2あるいは3/3に。

ニッサの仕事はカウンターばらまきですが植物トークンも一応役に立ちます。ギデオンニッサのエイトクルセイド体勢ならば十分戦力として数えられますし、+でトークンを出した次のターンにチャンプアタックしてロックを出し、カウンターをばらまいて4/5飛行2体という2枚コンボはなかなか強力な動きです。
PC版サイトでは簡易ソリティア機能でデッキを回してみることができます。