ゼンディカーと言えば土地。邪魔されず除去されない土地なのに何度もドローできるという脅威の土地が登場しました。
ただし追加ドローは普通手札を増やすのが目的ですがこの土地では手札を増やせません。手札をまず使い切る必要があるので使いこなすのは簡単ではなさそうです。

手札がなくなりやすいといえばやはりアグロ。新環境のアグロは手札を使い切って息切れする中盤以降はミシュラランドを起動して殴るだけでなく海門の残骸でドローすることも可能と非常に粘り強いデッキとなりそうです。

やろうと思えば毎ターン追加ドローできる海門の残骸ですがそのためには通常ドロー分のカードをプレイした上で海門の残骸自身を含む4マナが必要となります。

3マナ以上の枚数を抑えれば毎ターン起動できそうですが、土地ドローが重なればやはり起動できません。そこでリリアナです。土地やクリーチャーは捨てて相手の手札も空にし、自分だけは毎ターン追加ドローできれば圧倒的な優位を築けます。

余ったマナで複数枚追加ドローできるだけでも十分強力ですし重ね引いても無色マナ分の支払いに充てることができるので可能ならば4枚いれたい土地です。

お試しはバーン寄りの赤単です。赤にはリリアナはいませんが溶鉄の渦があるので土地を重ね引いても2点火力として捨ててしまえば海門の残骸を起動できます。

追加ドローも火力であれば対戦相手のライフを直接狙えますし果敢による強化も捗ります。問題は肝心の火力の質の低さですがこればかりは仕方ありません。ゲートウォッチの誓いで優秀な火力が出るといいのですが。
PC版サイトでは簡易ソリティア機能でデッキを回してみることができます。