日本語公式から赤の神話がプレビューされていました。運命再編の神話レアはぶっとんだのばかりで環境が大きく変わりそうですね。発売が実に楽しみです。
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赤の神話はティムールのオーク。魂火の大導師と同じく複数の能力が詰め込まれていて様々な使い方ができそうなクリーチャーです。
まず素のスペックは4マナ4/2速攻。悪くはないです。次に自軍にスリス能力付与。ブン回れば手が付けられません。そして4マナで複数枚ドローできるかもしれない獰猛能力。こちらはミッドレンジ向けですね。
スリス能力は強化されるのが戦闘後なので悠長で使いにくい能力です。しかし狩りの巫師自身が速攻を持っているためトップデッキ合戦になった場合には有効です。相手が2ターン対処できなければ4点5点で9点ものダメージを与えることになります。積極的に活用するならトークンを横に並べて一部だけでも大きくするか、飛行持ちを大きくするといったところでしょうか。

4マナドローはさすがに重たいのでインスタントを構えつつエンド前に起動したいところ。さらにフェニックスなどのクロックがあれば理想的です。逆に言うと後手に回ってしまうとドローする余裕もなくなってしまい劣勢を覆す役には立ってくれなさそうです。そして膠着状態の場合には天秤をこちらに大きく傾けてくれることでしょう。
逆転劇の演出こそしてくれないものの優勢な状態を盤石なものにし、膠着状態をも打破してくれる非常に有効な能力です。

ところで赤の4マナ域にはチャンドラ前哨地の包囲という置物があり、どちらも0マナで擬似ドローをもたらしてくれます。直接手札にはいるとはいえ狩りの巫師のダブルシンボル含む4マナはやはり重たいコストです。
その他の違いとして「1点ダメとブロック阻害」「生物が場を離れるたび1点ダメ」「4/2速攻スリス能力」と一長一短な特徴を持っているためデッキの戦略に合わせて本当に必要な物を見極めて採用したいです。

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空からスリス。軽い飛行持ちはカマキリ以外頼りないのですが狩りの巫師がいれば簡単に強化されてすぐに火力圏内までライフを削ってくれるでしょう。
ティムールならドロー能力は活きるでしょうがスリス能力を活かすならやはりジェスカイです。火力も駆使してパワー4まで育ててしまえば、ドラゴン等を出されて膠着状態になるのはむしろ歓迎です。ガンガンカードを引いて焼きつくしてしまいましょう。
大いなる狩りの巫師お試し用ジェスカイ
2  《島/Island
2  《山/Mountain
1  《平地/Plains
4  《溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4  《神秘の僧院/Mystic Monastery
3  《シヴの浅瀬/Shivan Reef
2  《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
2  《天啓の神殿/Temple of Epiphany
4  《凱旋の神殿/Temple of Triumph

4  《蒸気の精/Vaporkin
4  《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
3  《静翼のグリフ/Hushwing Gryff
4  《カマキリの乗り手/Mantis Rider
4  《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt
3  《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix
2  《風番いのロック/Wingmate Roc
4  《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm
4  《稲妻の一撃/Lightning Strike
4  《かき立てる炎/Stoke the Flames

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