ワールドウィークを終えて折り返し地点も過ぎたことですし近年類に見ない面白さと評判のタルキール環境のスタンダードを振り返ってみました。
infographics_standard_2014-10-
リリース直後は過去に実績を残したデッキが活躍していますがそんな中SCGを勝ったジェスカイウィンが健闘しています。
infographics_standard_2014-10-12
様々なデッキが登場していますがジェスカイウィンがトップメタに位置した状態でPTタルキールを迎えます。時を越えた探索はスゥルタイの、対立の終結は青白のコントロールデッキです。
infographics_standard_2014-10-19
PTを制したアブザンミッドレンジがトップメタに君臨しアブザンの天下が始まります。またPTで結果を残した青黒コンがコントロールフリーク達にこぞって使用されています。
infographics_standard_2014-10-26
サイの最盛期。なんと4つに1つ以上がサイです。GPは緑赤モンスターが勝利しいたるところで女王スズメバチが発生しだしてきています。
infographics_standard_2014-11-02
マルドゥミッドレンジが勢力を拡大し始めてきました。ずっと安定してTier1にいるジェスカイウィンがこの週のGPに勝利しています。
infographics_standard_2014-11-09
GPに勝ったアブザンリアニメイトとSCGで結果を残した白青英雄的が登場しています。荒野の開拓者はティムールアグロです。GPでは多数入賞しているもののMOではさっぱりでしたがようやく顔をだしてきました。
infographics_standard_2014-11-16
Tier1が動き出しています。ジェスカイウィンが凋落しマルドゥミッドレンジはついにアブザンミッドレンジに並びました。
infographics_standard_2014-11-23
スタンダードチャンピオンシップ予選が始まりデッキ数が飛躍的に増えています。そんな中マルドゥミッドレンジがついにトップに。しかしその他のデッキが全体の3割を占めており混迷のスタンダード環境になっています。
infographics_standard_2014-11-30
トップメタの座を確固たるものにしたマルドゥミッドレンジが一ヶ月ぶりのGPにも勝っています。ジェスカイトークンが姿を見せていますがこれはSCGで勝った無限コンボ搭載型のものです。
infogrphics_standard_2014-12-07
世界選手権を制したシディシの鞭が勢力を拡大しジェスカイトークンという強力なデッキが登場しました。タルキール環境も折り返し地点を過ぎましたがまだまだメタゲームは動いていきそうです。