タルキール覇王譚のフルスポイラーがでました。楔カラーのカードは派手なものが多いですがそれらを支える単色カード達はいつもより弱めに調整されているようです。単色デッキで一気に攻め立てて3色カードが活躍を始める前に打ち倒すという戦略は難しくなり、楔の強力クリーチャーvsプレインズウォーカーという構図になるのではないでしょうか。

まずはM15の活躍予想ランキングの反省会です。
10位:シャンダラーの魂
9位:ファイレクシアの破棄者
8位:主任技師
7位:クイックリング
6位:世界を目覚めさせる者、ニッサ
5位:召喚の調べ
4位:発生器の召使い
3位:かき立てる炎
2位:小走り破滅エンジン
1位:再利用の賢者

相変わらずダメダメです。煽動熟練者が入っていないとか何考えてたんでしょう。実はテキスト読み間違えていました。かき立てる炎とニッサは入っていますが他に活躍したのは召喚の調べと再利用の賢者がほんのちょっとといったところでしょうか。

ではタルキール覇王譚のランキングです。

10位:贈賄者の財布

地味な効果で地味にコストもかかりますが、こういうものを求めるデッキが必要とするだけの性能はもっている気がします。あとちょっとの時間が欲しい時にちょっとのコストで応えてくれます。それが凶暴なサルやハサミだったとしても。

9位:不気味な腸卜師

黒の新たなアドバンテージエンジン。3マナという軽さで対戦相手のリセットや除去を牽制します。ザスリッドの屍術師と違いデッキ構築に制限をかけないので幅広い活躍が期待できますが、せっかく変異をもっていることですし変異が活きるような構築でドヤりながらカードを引きたいものです。

8位:死滅都市の悪鬼

 黒を含むミッドレンジやコントロールのフィニッシャー候補。新環境はタフネスが5以上あることが除去耐性の一つになりそうですし、状況に合わせてプレイするためのコストも調節可能と大変使いやすいフィニッシャーです。もちろん除去能力でアドバンテージを取れる可能性もあります。

7位:血に染まりし勇者

黒の1マナクリーチャーとしては破格の性能です。ただし1マナ2/1というだけではたいした脅威ではありません。この環境には黒の1マナ2/1が3種類もいて1ターン目に安定して2/1が登場することが脅威なのです。でもリアニ能力持っていればたとえこいつしかいなくても十分かもしれませんね。

6位:時を越えた探索

強烈なドローカード。探査付きなので軽く撃つことも可能ですが墓地のカードは緊急時にUUだけで唱えられるように残しておいたほうがいいでしょう。ありがたいことにインスタントなので普段はエンド前に墓地を節約しながら唱えることができます。

5位:停止の場

多くの危険なクリーチャーに対処できるエンチャント。2マナなので他の行動もしやすく対処しきれずに負けるということを少なくできる点が万能除去である払拭の光との違いです。ミッドレンジ環境になってこれが大流行したらタフネスが足りない草タイタンの時代が来ることでしょう。

4位:凶暴な拳刃

ティムールの盤石なマナ基盤から3ターン目に安定して登場するであろう4/4バニラあわよくば速攻。あとはカウンター構えながら殴るだけです。そして登場が遅れてもバウンスしたり6/6になったりとやりたい放題です。

3位:対立の終結

腐っても無条件全体リセット。最速の赤単がミッドレンジに押さえ込まれるようになりファッティが闊歩するようになれば対立の終結の出番です。最初はどうでもよさそうな装備品や授与オーラをまとめて破壊する効果も環境が進めば意味が出てくるかもしれません。

2位:包囲サイ

楔カラーで最も活躍するのはサイ。他のクリーチャーも強いですし速攻を持っていたりもしますがETBは速攻より早いのです。プレイしただけで3点ドレインして除去しづらい4/5のクリーチャーが戦場に睨みを利かせてくれます。

1位:龍語りのサルカン

強いです。弱点はいくつかあるものの除去能力を持った4/4飛行速攻破壊不能がたったの5マナで登場します。4点ダメージで多くのクリーチャーを焼き、飛行速攻でPWに致命傷を与えるなどアドを容易に稼ぎそして奥義発動するまでもなく殴り勝ちます。
以上です。 全体的にはアブザンとティムールが頭ひとつ抜けて強く見えます。3色が安定したうえでアグロを圧倒するボディとリセットやPWへの対処手段を持ち合わせているためです。どうせセットで入るだろうからと入れませんでしたが、サルサイとともにそれらのカンも活躍すると思います。ただ環境がリセットされて2マナの優秀除去が減ったためテーロスで鳴かず飛ばずだった英雄的にもチャンスが出てくるかも。








おまけ。ロマンあふれるカード枠
venom_sliver3倍界王拳です。3マナくらいまでなら現実的に3倍にできるので色々できそうです。瞬殺コンボができたら最高なのですが今のところは難しそうですね。
ダメージなら爆片破の15点。各種魔除けも面白いです。そして抜群の相性を誇る探査。墓地が十分なら1マナや2マナで3倍効果を楽しめます。時を超えて21枚探索したり漂流で対戦相手のターンを2ターン分実質的に奪ったり6体サクらせたり。でもどれもイマイチ。タルキールに続く新セットに期待です。