en_9wx4mv7niz

魔除けサイクルといえば様々な状況で利用できるため色さえ合えば腐りにくいことが売りですが、タルキールの魔除けは全体的に優勢な場面で使うとより効果的なものが多いようです。
一方で自軍のクリーチャーを守ったりする効果はあまりなく基本的には相手の何かと1対1交換をしていきます。
状況に合わせた効果を選んで堅実に1対1交換を狙っていけるインスタントということで3マナ楔カラーとはいえやはり強力な呪文だと言えます。
中にはデッキを選ぶ尖った魔除けもありますが、状況に合わせて魔除けの使い勝手を見ていくとこんな感じになるのではないでしょうか。

優勢時に無双する魔除け
ジェスカイの魔除け、ティムールの魔除け
jeskai_charmtemur_charm

劣勢時にも役に立つ魔除け
アブザンの魔除け、スゥルタイの魔除け、マルドゥの魔除け
abzan_charmsultai_charmmardu_charm
魔除け モード 優勢 劣勢 アド
アブザンの魔除け/Abzan Charm
(白黒緑) 
生物追放
ドロー
永続パンプ △/×
どの効果も強力だが高速アグロやバーンが相手だとさすがに苦しい。ミッドレンジなら元から相性が良いので腐っても問題は少ないだろう。
ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm
(青赤白) 
バウンス
本体火力 △/× △/×
全体パンプ ◯/△
アグレッシブなデッキでしか活躍できないがその分決定力はどのモードも非常に大きい。火力モードはPW除去にも使えることをお忘れなく。
(追記)別の手段で盤面を捌くための時間はバウンスでしっかり稼いでくれるのでアグレッシブなデッキに限るのは取りやめました。 
スゥルタイの魔除け/Sultai Charm
(黒緑青) 
生物除去
置物除去
ドロー
デッキを選ばず利用できるがマルチカラーの強力クリーチャーが多いため生物除去をこれに頼るのは危険。メタを見極めて枚数を調整したい。
マルドゥの魔除け/Mardu Charm
(赤白黒) 
生物除去
トークン生成 ◯/△ ◯/△ ◯/△
手札破壊
除去と手札破壊の汎用性と強力さは言うまでもない。どんなデッキでも活躍できるが戦士シナジーがあれば決定打としても利用可能。
ティムールの魔除け/Temur Charm
(緑青赤) 
格闘 △/×
打消
ブロック拒否 × ×
優勢な盤面を維持する分には非常に強力な一方で劣勢時は打消を構えているわけにもいかず格闘がうまく噛み合う状況をつくれない限りは役立たず。
楔カラーのデッキは3マナ域の候補が多すぎるのであえて魔除けにこだわる必要はないのですが、無駄になりにくい1対1交換できる呪文というのはやはり魅力的。魔除けなのに魔除けの魔力に惹かれてしまいそうになります。