20140407_01
全国いや万国待望の新セットプレビューがついに始まりました。 そんな新セット『ニクスへの旅』で登場するメカニズムはこちらから確認できます。 カードギャラリーもこれからどんどん充実していきますし楽しみですね。 このブログでもこれはというカードが発表されたら使い方なんかを妄想したりしてプレビュー期間を全力で楽しんでいきますよ。 もちろんソリティアでいち早くプレビューカードの使用感を試してみたりもしていきます。どうぞお楽しみに。

プレビュー第一弾は開花の幻霊。エンチャントテーマであるテーロスブロック待望のエンチャントレスですね。 過去のエンチャントレスは軽量だったので安定したドローを見込めましたが、このカードはそんな単純には働いてくれなさそうです。

4マナと重たいですが星座効果により場に出た時点でドローするのでアド損することはありません。さらに後続の授与クリーチャーを授与した場合には授与によるドロー、相手に授与先を対処させて、さらに授与クリーチャーが改めて登場。すごいアドバンテージです。
他にもパーフォロスの槌などからクリーチャー・エンチャント・トークンを出してもドローできますし、不死の贈り物とのコンボで大量ドローなんてことも。

blossoms
とりあえずエンチャントといえばのナヤオーラで試してみましたが、普通のナヤオーラでは4マナから動き出す悠長なギミックを回してる余裕はありませんので、コスト軽減しながら追加ドローを狙うイロアスの英雄型のナヤオーラに入れてみました。
ニクスへの旅はクリーチャー・エンチャントが結構な数登場しそうな気がするので、もしかしたらマナクリ8体でマナブーストして大量のクリーチャー・エンチャントをずらりという構成のデッキも成立するかもしれませんね。
開花の幻霊お試し用ナヤオーラ
3  《森/Forest
2  《平地/Plains
4  《聖なる鋳造所/Sacred Foundry
4  《踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4  《寺院の庭/Temple Garden
4  《豊潤の神殿/Temple of Plenty
1  《凱旋の神殿/Temple of Triumph
 
3  《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms
2  《万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles
2  《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin
4  《林間隠れの斥候/Gladecover Scout
2  《イロアスの英雄/Hero of Iroas
4  《魔女跡追い/Witchstalker
3  《ボロスの魔除け/Boros Charm
4  《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks
4  《天上の鎧/Ethereal Armor
1  《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova
4  《向こう見ずな技術/Madcap Skills
1  《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
4  《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage
単純に入れただけだとマナカーブの頂点に開花の幻霊というチグハグな構成になってしまうのでちゃんと機能するデッキに仕上げるのは大変そうです。